ジャガイモ掘り

ジャガイモの地上部が枯れてきた。探り掘りでも、地中の芋ができていることはわかっている。そして、雨が降らない日が3ッ日以上続いている。明日の天気は怪しい。今が掘り時。暑くて躊躇うけど、ジャガイモ掘りを実行。

男爵と北あかりを作った。

f:id:hanasakaoba:20210612175819j:plain

男爵。そうとう大きくなっている。

 

f:id:hanasakaoba:20210612175657j:plain

北あかり。こちらも粒がそろっている。

 

f:id:hanasakaoba:20210612175538j:plain

北あかりの実。何十年か前、始めて北あかりを作った時、三二トマトみたいな実が生っていて驚いた。同じように北あかりを作った高齢のオジサンが「今年はジャガイモに実が生った。こんなことは今までなかった。今年は不吉な事が起きる前ぶれだ」と宣ったのを思い出す。

今年はジャガイモが高い。暑い中での作業は辛いけど、土の中の高価なジャガイモを掘り当てるのは快感だった( ´艸`)