サラ・ベルナール

f:id:hanasakaoba:20181024215328j:plain

サラ・ベルナールの名はミュシャで知った。群馬県立近代美術館でサラベルナールの世界展をやっている。めったにない機会だもの、これはもう、是非みたい。

f:id:hanasakaoba:20181024221828j:plain

展示してある舞台衣装から装身具等、煌びやかで、役柄を素敵に演出したのが想像できる。そして、その人となりはよく知らなかったが、この時代驚くほどの才能で、世界的に活躍した女性がいたことに驚いてしまう。時代背景とかそう簡単に理解できるものではない。ミュシャの図録と一緒にゆっくり見直すことにしよう。

サラ・ベルナール展を開催している群馬県立近代美術館、それ自体個性的で凄いけど、常設展の収蔵品もすごい☆彡