リコーダーレッスン

子ども達の部屋を整理していたら、学校で使った楽器が出てきた。ソプラノリコーダーは小学校で、アルトリコーダーは中学校の音楽で学んだと思う。吹いてみようと思った。私自身小学校高学年でソプラノリコーダーを習った記憶があるが、やるならアルトにしよう。アルトはやってないような。リコーダーで呼吸を整えるって健康の為にもなるし、指を使うのはボケ防止にもいいのでは。教則本で運指表を参考に吹いてみた。最初は当然うまく吹けなかったが、いくらやっても上にいくと音が合わない。動画を参考にして気がついた。ソから右手親指を全開にして一週間吹いていた。正しい運指で二週目、不安な音が出るけど、吹き続けた。三週目、これだけのことがなかなか覚えられないものの、少しあきてきた。曲を吹いてみよう。スピッツブルーハーツバンプと載ってるが、🎵=100以上では早くてムリ。もっとゆっくりでハ長調の曲じゃなきゃ吹けない。あ♪アメイジンググレースがあった。不安定なところがあるものの吹けた(^^♪アメイジング☆彡

f:id:hanasakaoba:20190302214141j:plain