病院のやりとり

家族の薬を受け取るため病院で会計を待っていた時、受付に高齢の御婦人がやって来た。耳が遠いらしく聞き取れないから、受付の女性職員がカウンターから出てきて、「今日は何なの?」

と聞いた。ご婦人は薬をもらいに来たとの答え。すると職員が

「一週間前に来たから、薬はまだある筈だけど。それとも、先生の顔をみていく?」

との職員の対応に、その場に居合わせた皆が笑いをこらえていた。どうやら、帰りのタクシーは午後にならないと来ないので、病院で診てもらいたいらしかった。定期的に来る患者とは職員も顔見知りらしく、冗談を交えたやり取りに、退屈だった待合室が明るくなった。

食欲の秋以来、シンフォは太り過ぎ。