電子マネー

電子マネーカードを4~5枚持っている。現金の支払いがないのでレジが早い。もっとも最近はセルフレジの利用が多いけど。レシートの残高はチェックしている。そして私は、暗算ができたけど、消費税が加わってからはいい加減になった。まあそれでも大まかな数字を計算してレジに並ぶ。合計金額が出て、電子マネーカードをかざすと、残高不足なら警告音が鳴り、決済できるだけの現金をチャージしなければならない。電子マネーの残高と、私の買い物額がほんの少しの不足だった場合、ものすごく無駄な買い物をした気分に陥ってしまう。逆に、わずかな金額でセーフだった時は上手な買い物をしたと自讃したい気分になる。そしてこれはどういう訳か同じことが2,3回続く。

秋明菊

f:id:hanasakaoba:20181003220216j:plain