昭和のおやつ

私が買い物に行くスーパーはパン屋さんも出店している。そこで、パンの耳を袋詰めして、並んでいるのに気が付いた。すこしばかりだが、出ている時と商品がない時もある。ある時私は、パン耳ラスクを作りたくなった。大量のおやつにはもってこいだと思う。思い立ってからどういうわけか、お店にパン耳が出ない。店員にいつならパンの耳がお店に並ぶのか聞いてみた。サンドイッチを作った際出るので、たくさんは無いこと、出ない時もあるが、だいたい昼過ぎに出ることを告げられた。そして、何度目かでやっと購入することができた。そんな訳で、パンの耳を手に入れるまで、実は容易ではなかった。

f:id:hanasakaoba:20181109213838j:plain

 

戦争を経験した母はおやつにドーナッツを作ってくれたり、パンの耳をかりんとうにしてくれた。

f:id:hanasakaoba:20181109213948j:plain

 

そんな事を思い出して作ってみた。まだ熱いかりんとうは懐かしい味がした。次はラスクにしてみよう。

f:id:hanasakaoba:20181109214101j:plain