リコーダーレッスン Ⅲ

アルトリコーダーに苦戦している私を見かねて、子どもから中学音楽の副読本が届いた。CDも付いている。私は中学の音楽でアルトリコーダーをやった記憶がない。そもそも、ファから始まるのも知らなかった。じゃあ、楽器は何をやったのだろう。思い出せない。立派な音楽室で音楽鑑賞をしていたのは覚えている。先生は終わって、曲を熱く解説してくれたが、生徒は授業中目を閉じて、皆思い想いの事を考えていた。いい先生だったし、生徒は音楽の時間に憩いを求めていたかもしれない。で、子どもからもらった中学音楽、内容が濃い。今の中学生はこんなにたくさん学ぶの?

マンサクと月桂樹に冷たい雨。

f:id:hanasakaoba:20190307214814j:plain